アクセスいただきありがとうございます。 まずは カテゴリ一覧当ブログについてをご覧ください

試写室でバイトしてた話 -後編-

いいところとわるいところ
※最終更新日2018.9.13

こんにちは、Kataruです。

試写室のバイトは良いところも悪いところもあります。

※当たり前ですが店舗によって労働環境は変わるので、すべての試写室に当てはまるわけではないです。


・試写室で働いてみて
2年ほど働きましたが、「いい」バイトだったなと思います。

何をもって「いい」とするかはもちろんその人次第ですが、私にはとても合っていたと思います。


試写室バイトのよい点はズバリ…


       楽(^q^)


この一点に尽きます。

具体的に見てみましょう。


 
○接客がほとんどない

前編でも少しお話しましたが試写室アルバイトの仕事は清掃です。

なので基本は使用後の個室に籠ってお掃除。

これを繰り返すだけです。

接客が苦手・嫌いな方にはやりやすいと思います。

  
また、「お客さんに見られず自分のペースで仕事ができる」というのも大きなポイントです。

お客さんから見えるところで働くのがいやという自分にはぴったりでした。


○業務が単純  
メインでやるのは掃除。

特別な知識も経験も必要ありません。

むしろAV女優に詳しくなります笑

始めてからすぐに慣れました。


単純作業が苦手というかたは逆に耐えられないかもしれません。

○あまり疲れない

力仕事もほとんどなく、簡単なバイトなので比較的疲れにくい部類だと思います。
  
せいぜいたまったゴミを運ぶくらいです。
もちろん長時間ぶっ通しで働いたらさすがに疲れますが。  

dehairijiyunoniwa.hatenablog.com


  
 
〇悪いところ

さあ、お待たせしました。もちろん悪いとこもあります。


・とにかく汚い 
大半のお客さんは普通に部屋を使います。

普通に」とは「ごみ箱にごみを入れる」です。

しかしそれができない人が多いのなんの...


・煙草の灰が散らかっている
 
・飲み残したジュースが床にこぼれている。

・丸まったティッシュが部屋中に散乱している。
とかは割とよくあります。

でもこれはまだ許せる範囲です。
それを片付けるのがバイトの仕事ですからね。

ひどいのは「部屋をトイレと勘違いする」人がいることです。


・黄色い液体入ったペットボトルがあったり(実体験)
 
・同じく黄色い液体が床に広がってたり(先輩談)
 
・ゲ〇orう〇〇がごみ箱の中は入っていたり(実体験)

 
まあそういう人がたまにいます。

前編で客層はまちまちといいましたが決して良いわけではありません。

「あれは『普通』の人も来るよ」という意味で 「普通」じゃないとんでもない人も来ます

もちろん店側もそんな人間を野放しにはしません。店長が即出禁を通達するケースもあります。
 

もちろん、こういったケースはまれです。
みんながみんな部屋で排泄行為をするわけではありません。

そんなの地獄絵図やん


とはいったものの清掃とは「汚いものをきれいにする」ということ

「汚れてて当たり前」という気持ちが必要です。

あと言い忘れてましたが、トイレ掃除もバイトの仕事です。
 
dehairijiyunoniwa.hatenablog.com


・臭ぇ

試写室バイトで遭遇する「くっさ!!!」は2種類あります。

タバコ人の臭いです。


[タバコの臭い]

私はタバコ吸いません。
だから働き始めた当初タバコのにおいがめっちゃ苦手でした。

分煙されている試写室もあると思いますが、掃除担当のバイトにはそんなの関係ありません。

部屋に消臭剤を置いているものの、お客さんが出てすぐ喫煙部屋の清掃に入るともうきついのなんの...

身体に臭いがつくのもすごく気にしてました。

今はもう慣れましたけどね。


受動喫煙が~とか気にする非喫煙者は注意ですね。


[人の臭い]

ワキガのことです。

すれ違うときにモワリと香る程度ならかわいいもんです。凶悪なレベルの臭いだと本人が去った後でも残留します。


そして部屋は密室。


何も知らずに清掃に入ったバイトの嗅覚は〇にます

換気扇や消臭剤でもなかなか臭いが消えないので部屋は一時封鎖


好きで臭くなってる人はいない(ですよね?)のでしょうがない部分もありますが、正直きついっすよ、ええ。


そういう人も来ます。 


・人に言いづらい

決して試写室で働くことを見下しているわけではありません。

ただ当時は「試写室でバイトしている」ということを秘密にして「ネカフェでバイトしてる」とウソをついていました。

というのも当時の友達やらにどんな風に思われるか不安だったからです。

だって試写室は「人がオ〇〇ーするところ」だから。

話のつじつまを合わせるためにバイトの話題にならないように気を付けたり、嘘をつくのはちょっと気が引けることでした。

 
☆まとめ☆


いいところは楽

悪いところは汚い、臭い、言いづらい


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。