アクセスいただきありがとうございます。 まずは カテゴリ一覧当ブログについてをご覧ください

新しい教師物語「ここは今から倫理です。」感想

こういうマンガを待っていました。

はじめに

みなさんこんにちは、Kataruです
素晴らしい漫画に出会いました。
それがこちら↓

11月22日発売、雨瀬シオリ先生の「ここは今から倫理です。」
ラグビー漫画「ALL OUT!!」の作者さんでもあります。
非常におもしろい作品だったのでご紹介します。

ストーリー

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う──。 新時代、教師物語!!  
「ここは今から倫理です。」第一巻 背表紙より 

 蛇足ですがもう少し付け足します。
1話完結型の作品で第1巻には第5話までが収録されています。
それぞれの話に違った悩みをもつ生徒が登場し、主人公が彼らに倫理的な視点から寄り添っていきます。読んでいる方も感動し、考えさせられる作品です。

作品の魅力

・倫理のおもしろさ

タイトルの「倫理」というワードに警戒することなかれ。
話の中では「アレテー」や有名な「無知の知」などの哲学的思想について解説している授業シーンがあります。倫理に触れたことがない方でも難なく読めます。かくいう私も高校時代、倫理の授業は爆睡してましたから。
さらにここぞというところで主人公が偉人の名言を決め台詞的にいうのも素敵です。
誰もが聞いたことのあるあの人たちの言葉が登場しますよ。
倫理というもの自体に触れることもできる作品です。

・新しいカタチの教育

教師モノといえば熱血教師が不良と言い合い、殴り合い、分かり合う...みたいなのがある種の定番です。しかし、本作の主人公は違います。自分を殴る生徒にやり返すのではなく、「私はあなたを殴れない。止めてください」と言葉による制止を試みます。
また悩める生徒には「がんばれ!」「できる!」などとただ大声で檄を飛ばすのではなく、状況に適したその生徒だけのための言葉で彼らの心に寄り添おうとします。教師の体罰が禁止されている現代の1つの新しいあり方・やり方だと思います。途中失速することさえなければアニメ化・ドラマ化も十分あり得ます。(ていうか願ってます)

・先生COOLすぎんよ...

本作最大の魅力といっていいでしょう。
主人公の高柳先生最高っす。
少し影があるが決して陰湿さは感じない表情と丁寧な言葉遣い、何より彼なりに生徒を大切にしようとする姿勢は素敵としかいいようがありません。繰り返しになりますが、「力ではなく言葉で生徒の心に寄り添う」というスタンスが私個人の価値観と完全一致しましたよ。ええ。
そしてもう一つ。
主人公は別に冷静沈着完璧超人ではないんです。
倫理の教師だからと何にでも悟りを開いてるわけではなく、焦りもするし顔を赤らめるところもあります。つまり、実に人間らしい人なんです。「人の心を理解し受け止めてあげられる人間ってこういう人なのかな」と思いました。

まとめ

とにかくおすすめのマンガです。
とりあえず試し読みしてみましょう⇒集英社 グランドジャンプ公式サイトへ

おまけ、第一巻のカバーを裏をめくると...

 

↓こちらもどうぞ

dehairijiyunoniwa.hatenablog.com


ではまたお会いしましょう。