アクセスいただきありがとうございます。 まずは カテゴリ一覧当ブログについてをご覧ください

冬の葛城山へ雪だるまを作りに行った[登山録1]

成人男性が1人で...雪だるまを!?できらぁ!

この記事は2018.2.3(土)に書かれました

こんにちは、Kataruです。
今回は大阪と奈良の間にある大和葛城山の山行記録です。

行き方

近鉄御所駅の改札を出て右のバス乗り場へ(冬はとくに本数が少ないよ)
15分ほど揺られて葛城ロープウェイ前に到着します(片道290円)

ルート [葛城ロープウェイ前北尾根ルートダイヤモンドトレール大和葛城山頂]
※2018.02.02時点で櫛羅の滝コースは昨年の台風の影響で封鎖されています。

わい(21男)は1時間40分で着きました。
最初は登りが続き、途中から平坦な道になります。
ダイヤモンドトレールに合流してからは少しだけ登って下ってをします。
焦らず小さな歩幅で滑るのに気を付けてもらったらよいと思います。
看板も分岐ごとにあるので迷うこともないかなと...

めんどくさかったらロープウェイで行こう!
帰りに使いました。

必要な装備

雪はそこそこ残っていたので暖かい服装で!
ただ動いているとすぐ暑くなるので、スタート時は少し寒いくらいに脱いでおいてOKです。
アイゼンはあった方がいいです。
なくても行けないことはないですが途中から道を完全に雪が覆っていて、下る場面もあるので安心です。ストックは使わなかったです。
サングラスはお好みでどうぞ。私は持ってないです。
ゲイターは使いませんでした、多少雪がつきますが短いコースなのでまぁいいかなと。

そのほか登山に必要だと思われるもの!

こんな感じやった

登り始めてから徐々に雪の量が増えてきます。
滑りやすいので気を付けて!

歩きやすい道。
平日は人が少なくて「世界に私一人」感がでてよきかなぁ。

山頂です。いつも風が強い印象ですが、このときは落ち着いていて◎

ソリを楽しむ親子の横で1人さみしく作ってきました!
何してんや俺は!

おわり

アクセスもしやすく気軽に楽しめるいいお山でした。
初心者の方は必ず経験者の方と行きましょー