アクセスいただきありがとうございます。 まずは カテゴリ一覧当ブログについてをご覧ください

習慣を続けるには「????」を下げまくれ

結局「毎日してる」が成功する。

こんにちは、Kataruです。
とにかくハードルを下げまくれ。

早起き、ダイエット、資格の勉強...我々がなにか新しく始めようとしても大抵は続かないもんです。

だって「よし!これから〇〇をするぞ!」という決意はとても気持ちがいいから。それだけで満足して、肝心の習慣は身につかないというオチ、続いても3日。

気が付いたらなかったことになっている...

 

それ、習慣のハードルを下げまくることで解決できるかもしれません。

つまり、「よし!これから〇〇をするぞ!」の〇〇をめちゃくちゃ簡単にしてしまうのです。

たとえば、

早起き⇒「明日から毎朝6時起き!」ではなく、「昨日より1分だけ早く起きる!」を繰り返す。

ダイエット⇒「今日から毎日腹筋100回!」ではなく、「毎日1回だけ腹筋するぞ!」

資格の勉強⇒「毎日1時間勉強だ!」ではなく、「1日に1Pだけ / 10分だけ教科書を読む」

といった具合です。

 

大切なのは「自分でも舐めてんのか!?」ってくらい簡単にすること

もちろん、簡単だからすぐに目覚ましい結果が現れません。

ただ、最優先することはその習慣を「当たり前」にすること。歯磨きや入浴と同じレベルまで持っていき、続けること。1日だけ30分早く起きても意味がない。

そういう意味では「1日だけ30分早く起きる」より「30日かけて30分早く起きれるようになる」ほうが価値があります。「早起きしなきゃ」という意識を持ち続けているからです。

そのためにも、毎日100%続けられる簡単さにしておくのです。続けるうちに「物足りない」と感じてきたら徐々にハードルをあげていく。

そうすれば、少しずつですが強度の高い習慣を築くことができます。

 

とにかく「自分でも舐めてんのか!?」ってくらい簡単にすること。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。