アクセスいただきありがとうございます。 まずは カテゴリ一覧当ブログについてをご覧ください

【マイナー!?】随時更新!鬼おもしろいマンガ20選!

できるだけメジャーどころは外した、はず

【最終更新日】2018.9.12
こんにちは、Kataruです。

さぁ、紹介してくぞ。
ぜんぶ読んだことのある作品なので、自信をもって紹介します。

1.寄生獣

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

アニメ化もした90年代の名作。よくある「人間VS怪物」ではなく、「命とはなにか」「生きるとはなにか」と考えさせられます。主人公シンイチの成長(というより変化)も大きな見どころとなっています。

 

2.ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!

寄生獣と同じ作者さんの軍記物作品。こちらは完結してませんが...完結するのか!?
主人公が軍師として、頭を使って戦っていきます!登場人物の名前がひたすらカタカナなので、覚えるのに苦労するかも;

 

3.ホムンクルス

●あらすじ/新宿西口で車上生活をしている主人公・名越は、持ち前の虚言癖のためか、他のホームレスの中にとけ込めない日々を送っていた。そんな彼の唯一の楽しみは、車で気ままに走るドライブ。だがついにガス欠となり、お金も底をついてしまう。そんなある日、名越の前に不気味な男が現れて、彼に声をかけてくる(第1話)。●本巻の特徴/伊藤という医大生から、「70万円で頭蓋骨に穴を開ける人体実験をさせてほしい」と持ちかけられた名越。“トレパネーション”と呼ばれるその手術を受けると、第六感が芽生えるというのだ。最初は全く相手にしなかった名越だったが…?

作品全体がダークかつ不思議な雰囲気に包まれていて、世界観に引き込まれていくでしょう。とくに圧倒的な画力と表現力が魅力です。ペラペラとめくるのがもったいない...じっくり読みたい作品です。

 

4.ここは今から倫理です。

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う──。
新時代、教師物語!!

教師モノというえば珍しくありませんが、この主人公は「倫理教師」です。もしかすると現代に必要なのはこういう先生なのかもしれません...あと高柳先生(男)がセクシーすぎるよぉ...

新しい教師物語「ここは今から倫理です。」感想 - 出入り自由の庭 Kataru's blog

 

5.1518

 

胸にぐっとくる青春群像譚!

松栢学院大武蔵第一高校、通称・松武(しょうぶ)高は「文・武・楽」がモットー。
新入生の丸山幸(まるやま さち)はやりたい部活が見つからず、彼女の中学の先輩である生徒会長からの誘いで、生徒会の手伝いをすることに。
そこでは幸が3年前に野球場で見かけた少年・烏谷(からすや)と、かつて野球少女だった生徒会長との運命的な再会があった・・・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
高校生活という人生でかけがえのない時期に、楽しさ、切なさ、万感胸に迫る思いを抱きながら成長を重ねる高校生たち。
そんな彼ら、彼女たちを、優しい眼差しで見つめる青春群像譚、開校!

読んでいて心がほっこり、しんみりする作品はいかがでしょうか?人が人と出会い、関わり、変化していく...なにかを思い出せるような感覚にしてくれますよ。

 

6.BEASTERS

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!

数々の賞歴をもつ作品。単に人間を動物に置き換えたわけではなく、動物社会という世界観を見事に創り上げています。また、登場人物の複雑な心の移り変わりも繊細に描いています。鬼おススメ。

 

7.忍ペンまん丸

こどもからおとなまで楽しめる大人気アニメ化作品が、しんそー版になって復活! 動物園からじいやさんに連れられて、ペンギンのまん丸がやって来た「お山」は、様々な動物たちが、まん丸同様に人間の言葉を話せて、二本足で立って歩く世界だった。念雅流に入門したまん丸は、念雅流頭領・ネンガの下、先輩忍者のタヌ太郎やツネ次郎たちと忍者修行に励むことになった。敵対する伊賀忍者甲賀忍者との事件解決にひと役買ったり、念雅忍法「現神の術」を覚えたりと、だんだん主人公らしい活躍をはじめるのだった…。

ぼのぼの」で有名ないがらしみきお先生の作品。鬼おススメです。絵柄はゆるふわですが、ストーリー展開がスムーズで飽きのこない冒険活劇です。ユニークな術とキャラクターも魅力です。主人公のペンギンは重度の天然ボケである。

 

8.キングダム

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

中華統一を目指す軍記物。とにかくスケールのでかい戦の展開が見事!いかに陣を構え、作戦を遂行するか...そして総大将が全員クソ強い;それぞれの戦のスタイルもおもしろい!

 

9.ハンザスカイ

中学時代「血龍(ブラッディドラゴン)」と恐れられた喧嘩小僧・半座龍之介。恋に焦がれて真面目な高校生活を目論むが、不良たちは半座をつけ狙う!! そんな中、半座は空手道部2年・藤木穂波と出会い、その強さに惚れこんで……!? 高校空手道部血風録!!

くそ熱い空手マンガです。各キャラクターの個性とバックグラウンドがギンギラに光っております。主人公だけがバンバカ活躍する作品ではございません!空手未経験者でも楽しめます!

 

10.あおざくら

話題騒然! 疾風怒濤の青春物語、開幕!! 
勉強好きの高校生・近藤勇美は食堂を営む実家が再開発で潰れることになり、進学を諦めかけていた。
だが、学費無料どころか給料がもらえる防衛大学校のことを知り、見事合格する。
近藤を待つ世界とは……!?
幹部自衛官を養成する機関・防衛大学校を舞台にした疾風怒濤の青春物語、開幕!! 

舞台はあの防衛大学。ほかの大学とは違う特殊な環境でもまれていく主人公...「こんな世界もあるのか」と思うと同時に「自分も頑張らねば」と思える作品です!

 

11.SOUL EATER

死神武器職人専門学校。その生徒である「職人」と「武器」。その義務とはただ1つ!!「99個の人間の魂」と「1個の魔女の魂」を武器に食べさせ、死神様の武器である“デスサイズ”を作ること――!!

おもしろいのは「人が武器に変身して、職人がそれを使って戦う」というところ。いろんなタッグorトリオの連携が魅力です。作品自体はダークファンタジーとなっていて、圧倒的な「狂気」に立ち向かっていく主人公たち...がんばれ!

 

12.月刊少女野崎君

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!

恋愛からスタートするお話ですが完全なコメディーで、野郎も楽しめる作品です。とにかく千代ちゃんが健気すぎるよぉ...

 

13.それでも町は回っている

人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!

鬼おすすめ。オムニバス形式なんですが、「この話とこの話ってつながっているんじゃ?」とか「あれ?時系列どうなんってんだ?」とか表紙からは予測できない、非常に仕掛けの多い作品です。ほのぼのする回もあればホラー回もありますが、とくにミステリー好きにはたまらない!

 

14.木曜日のフルット

半ノラ猫のフルットとダメ飼い主の鯨井先輩のスローライフな日々……。ゆるゆる猫コメディー登場!!

ねこかわいい。2Pで1話が完結する読みやすさ。その短さの中でも起承転結があり、しっかりとしたオチがつけられています。セリフの言い回しが独特で、言葉遊びが好きな人、落語やが好きな人は波長が合うと思います!

 

15.Mr.FULLSWING

猿野天国は十二支高校1年B組15歳、彼女いない歴15年、無茶を繰り返すパワフルバカ。入学早々、野球部のマネージャー鳥居凪に一目ぼれし、全く野球経験がないのに野球部に入部…しようとするが、なんと今年から入部試験が導入された!?

球漫画というよりはギャグ漫画というほうが正しい...なぜならギャグの質が異常に高い。主人公がボケ過ぎて試合がなかなか進まないこともある;

 

16.保安官エヴァンスの嘘

恋?愛?興味がないな」
…嘘だ。本当はモテたい。切実に。

強き者が掟であった頃、西の荒野のどこかで。
全ての犯罪者が最も恐れる保安官がいた。
彼の名はエルモアエヴァンス。
超一流、西部最強のガンマンでもある彼は、モテたい。
幼少時から女性にモテたいと強く願い、
「ガンマンはイケてる」という(時折ゲスな)父の教えを学んだ。
だが未だに、恋人いない歴イコール年齢。
女性の前でついカッコつけてしまう彼は、モテないこともないのだが、
絶妙にうまくいかず、今日もモテる為に、祝福なき死闘を繰り広げてゆく。

だが彼の近くには、オークレイという賞金稼ぎの女性がいる。
エヴァンスのライバルで超一流の銃の腕前を持つが、
射撃一筋でまともな恋愛経験はない。生娘である。
お互いに相手が気になりながら…
「まあ、向こうにその気があれば別だけど」と思っているがっ!?

長いあらすじですが、ようは「モテたい奴ががんばる」話です(大概うまくいかない)その繰り返しをしているだけ作品だが、退屈しないから不思議だ。「ふふっ」と笑えるマンガならこれ。

 

17.ヒナまつり

芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!

893が頭おかしい少女に振り回される話。異常なまでに洗練されたシュールギャグ。個人的に小学生の分際でバーテンする娘に注目してほしい。

 

18.ギャグマンガ日和

古今東西のネタを盛り込んだ、めくるめくギャグマンガ登場。うすた京介先生を始め各界から絶賛を受けたヘンテコワールドがキミの臓腑をじわじわ刺激する! 伝説の読切「夢―赤壁の戦い―」「青春のしたたり」も収録!

オムニバス形式のギャグマンガ。これは説明ができない...笑いたい人はとにかく読んでほしい。奇才としか言いようがないクオリティ。

 

 19.ラブホの上野さん

 その紳士的な態度と論理的恋愛アドバイスで、注目を集めるラブホスタッフ・上野さんの時に優しく時にドSな恋愛指南が漫画になった!!
恋と性に迷える男女の前に、ラブホの神降臨!!

鬼おススメ。モテたいならこの漫画を読もう。恋愛というものをここまで理論的に分析し、具体的なやり方に落とし込んだ作品はなかなかない。「デートの誘い方」から「プレゼントの選び方」など恋愛初心者にはありがたい情報ばかりです。おもしろくて役に立つ、そんなマンガ。

 

20.マンガでわかる心療内科

現役の精神科医による、心療内科の病気の全てを笑いながら学べる漫画の本!とってもオモシロくて世の中のタメになるスーパー漫画です。

心理学に興味はありませんか?この作品では「うつ」「依存症」といった臨床心理学を幅広く取り扱っています。「自分は何の問題もない」と思っている人も、人間の心の特徴を知るという意味で読むのをお勧めします。ギャグも織り交ぜられていて楽しく学べるマンガです。

まとめ

以上〇
ここまでありがとうございました。