アクセスいただきありがとうございます。 まずは カテゴリ一覧当ブログについてをご覧ください

【芸術の秋】「美味しんぼ」富井副部長の切り絵のつくり方

みんな大好きトミーの切り絵を徹底解説!

こんにちは、Kataruです。
きみは富井副部長を知っているか? 

富井副部長とは

有名なコラ素材、ラーメン三銃士を世に送り出した「美味しんぼ」の登場人物。「職場で嫌われている上司」の特徴をコンプリートしたような性格で、Google検索では「富井副部長 クズ」と予測候補が出るほどである。とくに酒癖がひどく、しばしば公共の場で奇行および暴行をする畜生である。
f:id:Kataru:20180915082921p:plain

-奇行の一例-
今回はそんな大人気のトミーを切り絵にしてみます。

必要なもの

カッター

カッターボード

A4用紙

黒い画用紙

ホッチキス

黒ペン

実際にやってみた

今回切り絵にするのはこの画像

f:id:Kataru:20180914165555p:plain
これはケーキバイキングでもとを取ろうと一心不乱に貪っているシーンだ。フォークの使い方すら忘れてたとても社会人とは思えない食べっぷりだ。(ちなみにこの後体調を崩し、お店のケースをぶちまける。救いようのないクズである。)

①画像をA4用紙に印刷

※大きさはお好みですが、大きい方が細かいパーツが少なくなって楽です。

②黒画用紙の上に重ねて、ホッチキスで固定

f:id:Kataru:20180914224343j:plain
こんな感じです。コピーした富井副部長の下に黒画用紙が重ねてあって、四つ角をホッチキスで固定しています。PC画面上の富井が紙の上に移っただけでなぜか腹が立つから不思議だ。もし余計な線や足りない線があれば修正します。

③カッターで黒い部分を残すように切っていく

白い部分だけを切っていきます。コツはこちらのサイトを参考にしてください。
くれぐれも指を切らないように気を付けてくださいね。

f:id:Kataru:20180914230147j:plain

ひと段落ついたところ。この中指は富井に向けたものである。手間かけさせやがって...

④わくを切って完成!

f:id:Kataru:20180914230138j:plain

ところどころ粗いところがありますが、初心者ゆえご勘弁ください。逆に言えば素人でもこのくらいはできます。

実際にやってみて

時間の無駄である。私の技術に問題があるとはいえ、こんな駄作を作るのに3時間もかかってしまった。富井副部長には謝ってほしい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。